平凡OL日記 もうすぐアラフォー

アラフォー平凡OLの節約生活と日々のぼやき。子供はいません。夫婦2人生活中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

休みに突入

お正月休みに突入しました(⌒∇⌒) 今回は9連休です(⌒∇⌒)(⌒∇⌒) ↓来年は鼠年ですね クリスマスもあっという間に終わり…クリスマスは特に出かけることもなく普通の1日でした。イルミネーションを見に行きたかった気もします。キラキラしたイルミネーションを見…

ボーナスの使い道

冬のボーナスの時期ですね^ ^ 私もつい最近ボーナスいただきました! ボーナス貰うと、すごい嬉しくなってしまうのです♩ボーナスを何に使うか考える時間が楽しいですね。 ボーナスの金額は、三十代の中で一般的にみて多くないと思います(+o+)が、貯金もしな…

毎月の予算と貯金について

毎月の予算を真剣に考えてみました。 家計簿をノートにつけていたのですが、細かい計算がメインになって記録するだけで終わって全体の収支をあまり考えられていませんでした。そして面倒になってきたので、家計簿はしばらくやめてみようと思います。 ≪1カ月…

500円で気分転換

休日に友人とランチに行ってきました。待ち合わせ前に時間が空いたので、ナチュラルキッチンという雑貨のお店に暇つぶしがてら寄りました。買う予定はなかったのですが、クリスマスやらお正月のインテリアや小物が沢山あり、つい可愛かったので見入ってしま…

りんごとサツマイモの消費

サツマイモとりんごが沢山家にあるので、、 クラシルに載っていたグラタンのスイーツを作りました。 ↓こちら 二個作りました。一個は1人で朝食に、もう一個は晩ごはんの後にアイスを載せて食べました。(一応、ダイエット中です) ↓焼いた直後 チーズとりんご…

ダイエットと貯金は明日から

休日に友人と約束して神楽坂まで行っていました。神楽坂、オシャレな街ですね。混んでいました。そして、ランチを食べてきました。ご飯の見た目がとにかくオシャレ!自宅でこんなオシャレなご飯作れないので感動しました。ご飯もですが、食器も素敵でした。 …

お弁当はグリーンカレー

本日ランチにグリーンカレーを食べました。前日に炊いておいたお米をタッパーに入れ、グリーンカレーのパックをお昼に持って行ってみました^ ^掛かった費用は、グリーンカレーのパック代の400円ほどです。 成城石井で購入したレトルトのグリーンカレーです。…

久しぶりの牛丼、丼物について

久しぶりに牛丼作りました。キムチ牛丼です。 豚コマは安いし、切れてるし助かります。300グラム約300円くらいです。 豚丼は安いので我が家でよく登場します。牛は高いので、ほとんど登場しません。 キムチは炒めると、より美味しいくなります。本当はゴマ油…

もうすぐ給料日

久しぶりの更新になりました。 もうすぐ給料日です! 今回は計算したら貯金出来そうです^ ^たぶんですが、、 貯金といえば、500円玉貯金と100玉円貯金もしています。500円玉貯金はドラえもんの貯金箱にしているので楽しいです。 100円玉貯金のほうも頑張って…

【お昼ごはん代節約】冷凍弁当を作ってみる

ランチ代を節約するため、『冷凍弁当』を作ってみました。(全体的に茶色いですが…) 友人がインスタで見て、自身もやってみて節約になり良かったと話していたので、私も試してみることにしました! 『冷凍弁当』とは、休みの日にまとめてお弁当を作り、それ…

【昼ごはん代節約】おにぎり ちくわ+たくあん入り

次の日のご飯のため、おにぎりを作りました! ちくわとたくあん入りです。ちくわは余ったものを入れました。味はまだどうか分かりません。 おにぎりを2つ持っていき、あとはスープなどをコンビニで買う予定です。 おにぎりがあるとコンビニで買う量が減るの…

【昼ごはん代節約】冷凍うどん活用 休日に

先日スーパーに行ってきましたが、冷凍のうどんを買ってみました。5玉入っていて245円ほどでした。 いつもは茹でてあるタイプを買っていますが、賞味期限が短いので、早く食べないとという気持ちになっていました。 茹でてあるタイプは、安いときは100円未満…

【夜ごはん代節約】残っていた冷凍豚肉を活用

つい最近、節約のため、食材を冷凍していました。 usirooo.hatenablog.com 残っていた冷凍の豚肉はとん平焼きにしました。 冷凍すると味が落ちるという話も聞きますが、味はマヨネーズとソースでごまかした部分もありますが、全く気になりませんでした。 節…

【節約】月曜日のとんかつ/外食費について

月曜日に仕事終わりに、とんかつ食べて来ました。美味しかったので写真見るだけで元気になります。 ちなみにとんかつは家で作ったことがありません。揚げ物は、油の処理が大変なのでハードルが高いです。 そして外食費についてですが、7.8月とけっこう使って…

【節約】節約したい気持ちが復活

食費を節約したい気持ちが復活してきました。 日曜日にスーパーに行ったらお肉が安くなっていたので、少し多めに買ってきました。 節約のため、半分はすぐ使って、残りは冷凍して後日使う予定です。冷凍はあまりしない派なんですが、節約しようと思いました…

【昼ご飯代節約】自宅でお蕎麦

最近毎日暑いですね(>_<)毎日エアコンを入れているので、電気代が怖いです。 この日お昼は、昨年もらった蕎麦があったので、茹でて食べました。賞味期限はちょっと過ぎてちゃっていました…(^-^;ちくわはスーパーで88円で購入しました。よってこの日のお昼は8…

【節約】休日に公園へ

休日に自転車をしばらくこいで公園に行ってきました♩ 運動しに公園に行ったのですが、ついた時には汗ダラダラでした^_^ 梅雨が開けたと思ったらいきなり暑過ぎですね(-。-; 公園に沼があります 緑が沢山あると涼しいです ボール遊びができる広場で旦那とキャ…

【散財】回転寿司へ

最近ボーナスが出たので休日に家の近くにある回転寿司に行ってきました^ ^ 回転寿司は、お皿の色をチェックして、あまり高いのは取れないなぁと考えてしまいます(>_<)が、この日はお金は気にせず、好きなものを好きだけ食べると決めました^ ^気合いを入れて…

陶芸体験の湯呑みが出来上がる

4月に体験した陶芸の湯呑みが出来上がりました( ^ω^ ) usirooo.hatenablog.com 出来上がったものを最初に見たときは、シワシワでちょっといびつで少しショックというか、思っていたのと違うと思いました。でも家に持ち帰ってお茶を飲んで使ってみると、だん…

雨の日こそ外出

昨日は雨が降ったり止んだり、湿気も多くジメジメしていて… 気力をなくし、家で寝てしまっていましたが、 気力を振り絞って、夜ごはんを食べてきました! 家から割と近くにあるパスタ屋さんへ! 家から駅までの道のりで、おしゃれな外観が気になっていたので…

【プチ散財】金曜日のご褒美 ちょっと高いケーキを買う

昨日はちょっとしたご褒美に会社帰りにケーキ買って帰りました。ケーキを買うことを前日の夜から考えていたので、仕事中はケーキを早く買いたい気持ちからスピードアップで頑張りました。(笑)やっぱり目標があると頑張れますね!食べ物の力は大きいですね…

肉じゃがを気合を入れて作ってみた

割と気合いを入れて肉じゃがを作りました〜!美味しくつくるため、インターネットも調べて作りました。一旦煮込んで冷ましたあとにまた火にかけるのがポイントのようです。あと最後に追加の醤油入れると良いみたいです!いつもは豚肉にしていますが、牛肉を…

【節約】自宅で焼肉 BRUNOを活用

先日このBRUNO(ブルーノ)を使って夜ごはんを食べました。 一年前に頂いたものなんですが、しばらく使っていなくて久しぶりに登場です。たこ焼きプレートもついているので以前は、たこ焼きしたりしていました。今回は、定番の焼き肉にしました。 野菜がかなり…

【散財】八景島シーパラダイス

土曜日は久しぶりの遠出で八景島シーパラダイスに行ってきました♩良い天気なのでお出掛け日和でした。 駅から水族館までは10分くらい歩きました。水族館へ歩く途中にメリーゴーランドなどのアトラクションがあったのですが、昭和っぽい雰囲気が残っていまし…

【節約】バナナケーキ お菓子代の節約

今週は時間があったので、バナナケーキを作りました。 最近バナナにはまっています。 バナナは皮を剥くのが面倒ではないし、なにより安く買うことが出来るので毎日朝ごはんやオヤツに気軽に食べれます♩ ケーキは材料を混ぜて焼くだけの簡単なレシピです。イ…

陶芸体験

昨日は陶芸体験をしてきました。お金を貯めたいといいながらいきなりお金を使う内容で恐縮です。 陶芸教室は、探すと東京都内にけっこうあります。 その中から板橋区にある陶芸教室に行くことにしました。ネットで予約して、1人で2000円のところ某予約サイ…

自己紹介

三十代 会社員 既婚の女です。 10年近く仕事をしていました。が、仕事のストレスから散財ばかりの日々でした。「ダイエットは明日から」的な感じに近いのですが、旅行も遊びも沢山行きたいし、「貯金は来月から」って思っていたらあっという間に年月が過ぎ…