平凡OL日記 もうすぐアラフォー

アラフォー平凡OLの節約生活と日々のぼやき。子供はいません。夫婦2人生活中。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月末の貯金額と来年の目標

貯金2022年12月末にして今のところ定期預金20万、投資信託8万(現在5千円ほどマイナス)しかありません。家のことや医療費で、今まであった貯金を使ってしまいました。 これでは一時的にでも仕事やめれない(´;ω;`)せめて50万くらいはないとなぁ。 働いてい…

メリーズチョコレート カカオ70%買ってみた

メリーズチョコレート、臨時で販売しているところがあったので、年末年始用に買って帰りました。数ある中からカカオ70%のチョコを買ってみました。 大量に入ってて、1000円。安いのかな?たぶん安い気がします。 カカオ70%は程よく甘くて美味しい!! まだ…

ぼっちクリスマス

旦那様が風引いてしまったので、クリスマスイブの24日とクリスマス当日の25日はぼっちで過ごしました。 クリスマスに理由を付けて、色々食べてパーティーしたかった。けどしょうがない 外に買い物に行ったら家族連れでスーパーやらケーキ屋さんやら賑わって…

朝カフェの悲劇

今日、雨がけっこう降っていたので家でのんびり過ごすか、行ったことのないチェーン店で朝カフェモーニングするか悩みました。が、せっかく早起きしたので朝カフェ☕️しよう!!と決心して強い雨の中電車に乗って向いました。 たまには外でモーニングして美味…

平日の夜ご飯

平日のご飯は少なめです。特にこの日は疲れてたから少ない! 久しぶりに牛肉使ったら旦那にが美味しいと言いました😄いつも安い豚肉だから、たまに食べる牛肉美味しく感じたようです。切れ端だけど牛肉は確かに美味しい✨でも高いからなかなか買えません! それ…

白湯も良いかも?

最近とても寒い。冬到来ですね。 冬は寒くて辛いけど、お鍋とかホットの飲み物とか美味しく感じる良さもありますね。 冬のほうが食欲も増してる気がします。 最近は、健康?体調?を考えて飲み物は白湯ばっかりのんでいます。白湯もなかなか落ち着くし良いか…

ボーナスもらった

12月で一番楽しみなイベントはボーナス支給日です。 もちろん薄給貧乏OLなので、15万未満と額は少ないですが、貰えるとやっぱり嬉しい!! ご褒美で何買おうか考えてているときが一番楽しい 今回は貯金せずに、自分のために1個7,000ほどのピアスをネットで…

2022年間総支出について

2022年間の総支出をざっくりまとめて見ました。 ただの備忘録で本当にざっくりとなってます。 ★----2022年-----------------------------------------------------------------------------★ ・家 管理費28000x12=336,000円 ・家 返済 80,000x12=960,000…

ふるさと納税 その2

時間があったので、去年の源泉徴収票をもとに数字を入れて限度額のシュミレーションしてみました。 結果、寄付金額1万円にしとかないと損してしまうかなぁと思っていたのですが、あと1万5千円くらいふるさと納税出来そうです。きちんとシュミレーションする…

ふるさと納税

去年からふるさと納税を活用しています。 本当にお得なのか実感しにくいですが、給与明細見返していたら、住民税安くなっていました^^ ふるさと納税を何にするか悩んでいましたが、1万円分は訳あり豚肉1.75キロに決定しました。 まずは実用的なものを^^…