平凡OL日記 もうすぐアラフォー

アラフォー平凡OLの節約生活と日々のぼやき。子供はいません。夫婦2人生活中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月予算と貯金

≪4月の予算と貯金≫ 給料が出たので、4月分の支払いおよび振り分けして、貯金しました。 usirooo.hatenablog.com 4月の予算(概算) ■80、000円 家賃■11、000円 駐車場■18、000円 光熱費■40、000円 お小遣い⇒50,000円 お小遣い+生活&食費■40、000円 お小遣い⇒6…

金欠⇒給料日の喜び

給料日になりました!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 給料日は25日で、1日から月末までで月々の予算を考えていますが、給料日前には、ほとんどお金がなくなってしまいます。 「給料日にはお金が入る!」と思ってつい使ってしまうんです(;▽;) 今回は、給料日前、足り…

【節約】チキンのトマト煮込み 簡単で節約に◎

≪チキンのトマト煮込み≫ 休日にチキンのトマト煮込みを作りました♪引きこもりの日だったので、作ったことない料理をしようとやる気がありました! お肉は、鶏もも肉 約340gで400円程を使いました。(切るのが面倒なので、唐揚げ用使いました) お肉と野菜を入…

【貯金】共働き夫婦のお財布と貯金について

≪共働きの夫婦のお財布と貯金≫ お財布事情 (別々か共通の財布どっちの方が良いか!?) 家計のお財布について、別々にするか、一緒にするかどっちが良いか考えたことがあります。 お財布が別々の場合、お互いに好きなものが買えるメリットがある分、自由に…

【プチ散財】自宅でチョコフォンデュ 果物も沢山食べれます

≪自宅でチョコフォンデュ≫ 最近は、コロナの影響で外出を控えているので、休日もスーパーや薬局を行くことを除いて、自宅に引きこもっています。(平日は満員電車に乗っているので意味ないかもとも思いますが(^-^;) 家でゆっくりできるので、ちょこっと散財…

【食費節約】夜ごはんも昼ごはんも鮭

鮭の塩麹焼きにハマっています。 普通に焼くより美味しく感じます。塩麹を使い切ってしまったので、また買おうと思います。 鮭4切れほど(スーパーで400円くらい)、夜焼いて、その日の夜ご飯と次の日の昼ご飯にも持っていけるので、時短&節約になります。 ↓…

【貯金と節約】1年で100万円貯める目標

≪1年で100万円貯めたい!!≫ 1年で100万貯める場合、1か月約8万貯金にまわさないとですが全然足りてません(;▽;) 今は積立の自動引き落としで月4万しか貯めれてないので、あと4万足りません…。 月4万づつだと1年で48万円…。100万円には程遠いですね。かなり…

【結婚式前】ブライダルエステに行かずにセルフケア

《ブライダルエステに行かずにセルフケアをする》 結婚式をするので、ブライダルエステに行くか行かないか悩みましたが、金銭的に諦めました。しかし、三十代半ばになり、体重は2年で5キロ近く増え、背中も吹き出物があり、顔は常に肌荒れ気味。とてもドレ…

肉から魚へシフト

体重を気にしだしてから、魚を食べるようになりました。 ↓↓ブリの塩麹焼き↓↓鮭の塩麹焼き うちにはグリルがないので、プライパンで焼いております^^魚の切り身を塩麹に半日から一晩漬けて置くだけで、ふっくら(しっとり?)して美味しくなります。まだブリ…

【節約】家計簿を復活

家計簿(紙ベース)を復活させました。 ↓↓ダイソーで購入。 しばらく家計簿をやめて、予算だけ割り充てて満足していましたが、食費やら使途不明金が多く、お金があまり貯められていません。共働きなので、もっと貯金にまわせる気がするのです。 なので、予算プ…

【プチ散財】苺のフルーツサンド

休日に苺のフルーツサンドを作りました。 usirooo.hatenablog.com 量が多かったので、最後のほうは生クリームで苦しくなりました。 生クリームは砂糖少なめにしたんですが、甘めのが美味しいかもしれません。 残った生クリームを使って夕方に1人で… 生クリー…