平凡OL日記 もうすぐアラフォー

アラフォー平凡OLの節約生活と日々のぼやき。子供はいません。夫婦2人生活中。

陶芸体験

昨日は陶芸体験をしてきました。お金を貯めたいといいながらいきなりお金を使う内容で恐縮です。

陶芸教室は、探すと東京都内にけっこうあります。

その中から板橋区にある陶芸教室に行くことにしました。ネットで予約して、1人で2000円のところ某予約サイトのポイントを使い200円割引で、3800円になりました。焼成費というのが一人1000円別途かかるので、合計で5800円でした。某予約サイトは昔(5年前くらい)会員登録していたものでした。ポイントが貯まっていることすら忘れていたぐらいです。少しでも得したので良かったです。今の時代は何事もポイントを使っていったほうがお得ですね♪(某予約サイトはブログ知識があまりないのでどのサイトかは書かずにおきます。)

今回の体験では、湯呑みをつくりました。よくテレビで見るような電動のロクロを使うのかと思いきや・・・すべて手作業でした。丸い土台を作って、その上に、紐状に丸めた粘土を3回重ねていく流れでした。最後の湯呑みの底を作るのが思っていたよりも難しい・・・。底が薄くなってしまい、穴があいてしまうリスクがあって、最後は先生の力でなんとかなりました^^;今回の陶芸体験で掛かった時間は1時間半くらいで、思ったよりも短かったです。形を作るのに必死だったたので、時間はあっという間に過ぎた気がします。

形を作ったあとは、サインを入れて色を決めるのですが、7種類くらいから選べました。ピンク色や白い色も綺麗だと思ったのですが、私は「黄瀬戸」っていう色で焼いてもらうことにしました。

湯呑みが焼きあがるまで2週間くら掛かかるので、受け取るのはまだまだ先ですが、楽しみです。焼きあがると、粘土のときよりも、形が小さくなるみたいです。

自分で作ったものだと愛着がわきそうです。この湯呑みで早くほうじ茶かお茶が飲みたいなー。また違うところの陶芸教室も行ってみたいと思っています(^^♪

f:id:usirooo:20190408004241j:plain