平凡OL日記 もうすぐアラフォー

アラフォー平凡OLの節約生活と日々のぼやき。子供はいません。夫婦2人生活中。

【貯金】共働き夫婦のお財布と貯金について

≪共働きの夫婦のお財布と貯金≫

お財布事情 (別々か共通の財布どっちの方が良いか!?)

家計のお財布について、別々にするか、一緒にするかどっちが良いか考えたことがあります。

お財布が別々の場合、お互いに好きなものが買えるメリットがある分、自由に使えるお金が増えるので、出費が増えます。一緒の場合は、2人の収入額が全てわかる形になるので、お金の使い道が全て把握できて貯金にまわしやすいメリットがあります。

結婚してから、しばらく別々でしたが、1年くらい経過して一緒のお財布に変更しました。ちなみに全て私が管理していますが、貯められない女子だったので心配です_φ(・_・

一時期30万円近く貯まったこともありましたが、税金の支払いや、急な入用であっという間に貯金額0円になりました・・・。一度貯金崩してしまうとモチベーション下がります。今は15万円くらい貯まっています(>_<)急にまとまった資金が必要になることがあるので、貯める口座と、すぐ使う口座に分けて、ボーナスなどで「すぐ使うお金」を用意しておけば良かったなぁと反省しています。

月々の貯金額

共働きの貯金額は収入・出費も家庭によって様々と思いますが、インターネットで調べてみたら、月々の収入の20%を貯蓄に回すのが望ましいみたいです!

仮に30万円だとすると6万円、40万円だとすると8万円ですね。

我が家は、毎月の貯金があまりできていませんでした(◞‸◟)知人の話ではどちらか一方の収入で生活して、もう一人の給与は全額貯金との話も聞いたことがあります。すごすぎます。でもそれは見習いたい!!

貯金方法

余った分を貯金に回す、銀行の自動積立をする等の方法などがあります。

余った分を貯金する方法はNGみたいです!!特に私のように意思が弱い人間は、貯金は来月から、、、( ˘ω˘ )と言ってすぐに使ってしまいそうです!

銀行の自動引き落としで一定額を貯めていく方法が良いみたいですね!

貯める分は最初から「ないもの」として考えないとです。頭の中で貯金にいくらある!って思ってしまうとネットバンキングですぐに引き出してしまいます。便利ですが、すぐに引き出しできるネットバンキングを辞めたほうがいいのかもしれません。

↓↓500円貯金滞ってしまっています。まだまだ彼の体重は軽いままです( ;∀;)

f:id:usirooo:20200319064208j:image