平凡OL日記 もうすぐアラフォー

アラフォー平凡OLの節約生活と日々のぼやき。子供はいません。夫婦2人生活中。

【節約】一週間の食費を5千円に抑えたい 大きく予算オーバー

≪一週間の食費を5千円に抑えたい≫4/5~4/11

 食費の節約を頑張りたいと日頃思いつつ、なかなか出費を抑えられません。上限金額を決めていないと、つい言い訳して無駄遣いしてしまいそうです。

一週間のご飯の献立や食費について記録しておこうと思います。目標は「一週間で5千円」に抑えることです。

一週間の夜ご飯 写真で振り返る(見た目は綺麗ではないです( ;∀;))

■日曜日4/5:炊飯器で作ったジャンバラヤf:id:usirooo:20200408071023j:image

■月曜日4/6:お弁当

■火曜日4/7:餃子スープ、ジャンバラヤ残りf:id:usirooo:20200408071029j:image

■水曜日4/8:鮭とキャベツのバター味噌炒めf:id:usirooo:20200410062621j:image

■木曜日:納豆パスタf:id:usirooo:20200410062632j:image

■金曜日:挽肉&キャベツ丼f:id:usirooo:20200411105855j:image

■土曜日:カップラーメン

スーパー等での買い物

・合計金額:9,491円 予算から4,491円オーバー

・内容:カップラーメン、食パン、菓子パン、お菓子、豚肉、鮭、ゴマ油、ソース、コンデスミルク、もち麦、ちくわ、お惣菜、お弁当、きゅうり、キムチ、パプリカ、トマト、レタス、長ネギ、バナナ、苺

 

予算をかなりオーバーしてしまいました…(+o+)予算の倍に。原因は調味料が切れて買い足したり、もち麦を買い足したり、ちょっと高めの苺を買ったり、お菓子やパンを沢山買ってしまったりと…

ダメダメすぎます…カード決済に変更したのもあるかもしれません。現金の感覚大事ですね(´-`)コロナウィルスが怖いので現金を触るよりカード決済のが良いかなぁと変更したので悩むところです。

キムチやちくわなどまだ使い切れていない食材もあります。ちゃんと献立を決めて来週は頑張りたいです。